枠あり と 枠なし で注目度が違う気がしませんか?
ちょっと区切りの時期で、いくつかお下がりの備品をいただきました。
その中に小さなブラックボードがあったので、さっそく使ってみることに。
なんだか、ボードに注目が集まった気がします。
別の日の、『お抹茶しましょ♪』の日は、路地の風がつよくて、案内の紙が張ってるのに、剥がれて落ちてしまいました。
上の写真のように、小さなブラックボードの方が安定感ありそう。
小さなブラックボードに貼り付けたら、どうだろう。
で、こう↓してみました。
こうすると、風が強くても、案内の紙は飛ばされなくなりました。
抹茶の案内を小さなブラックボードに貼り付けたら、枠が気になってきたんです。
枠あり と 枠なし だったら、枠あり の方が注目度、集まるんじゃないかな🤔
今日(というか、さっき)、ちょっと枠を足してみました(マスキングテープ、ゴールドのストライプ)
注目度が上がったら、うれしいなぁ。
お昼間の設置はまだしてないので、これから使っていこうと思います。
アイデアの種明かし
↓
デザインの本(『ノンデザイナーズ・デザインブック』#ノンデザ25周年 だそうです)を読んでいて、
4原則にコントラストが出てくるんです。面白みをもたせるにはどうするか、ということらしい。
それで、ブラックボードの 枠あり と 枠なし 、どういう背景の場所に設置するかで変わるのだろうけど、枠ありの方がウチの場合はよいのかな、注目度が上がるのかも、と思った次第で。
『ノンデザイナーズ・デザインブック』は、まだ読んで学んでる途中なので、しっかり使えるようになりたいです。