毎日のことから気づく変化

2023年9月29日お茶のキッカケ,紅茶,香り

毎日してる習慣、皆さんありますか?

ワタシは、毎朝紅茶を飲みます。
紅茶だけではなく、バターを塗ったトーストと一緒に食べ飲みしてます。
そう、朝食なんです。

あ、紅茶はミルクティーです。

毎朝している動作なので、寝ぼけてボヤっとしてミスをしても、気づきやすいです。
いつもの行動が定まっているので、波のある変化、
例えば体調の不調があると、味わいが変わるので気がついたりします。

体調不良で寝込んで回復したときに、味はさほど違和感がないのに、
食パンを焼いているときの香りがいつもはするはずなのに、焼ける香りがしない。
となると嗅覚が回復してないことに気付きます。

と書きつつも、人間は慣れてしまうと意識せずに行動できるモノ。
ある程度寝ぼけていても、いつものバターとトースト、ミルクティーは苦もなく準備できたりします。
そうすると、いつもの行動から変化に注目とか関心を向けないと気づかない可能性もありそう。

どうしたら気づきを増やせるんでしょうね?

他人のことはわからないので、昨日のワタシはどう感じたとか、少し前、2,3日前のワタシはどう感じたとかいうのを思い出すと、気づきは増えるんでしょうか?

なんとなく、体調不良はワタシの場合、今のところいつも起きるわけじゃないので、直近の思い出せる範囲で比較すればなんとか気づきを得られるんじゃないかと、そんなことを考えました。