fbpx

お茶の最新情報の取得方法

2020年9月27日ICT-情報通信技術

新型コロナ関連で、インターネット経由で情報収集するのを進めてました。(ここにちらっとその成果をのせてます。)
そういえば、お茶まわりも同じやり方でできると気が付いたので、ざっとやってみました。

きれいな構成で見せてくれるとスマートフォンで記事を読む気になるので、Flipboadを使うことにしました。

最初は、以前から使っているfeedlyでやってみたら、Googleニュースの登録は有料でないとできなくなったんですね。

Everything in Pro, and:

Up to 2500 sources
Google News feeds
Twitter feeds

https://feedly.com/i/pro/welcome

以前はできてたのに。

さてFlipboardで、RSSフィードを登録する場合は、コツがいります。

ブログなども加えることができるのですが、RSS を登録するときには少しだけコツが必要です。

https://lifehacking.jp/2017/02/flipboard4/

の下あたりを参照してやりました。
この方法、パソコンのfirefoxでは実行できなかったので、スマートフォンでのやり方みたいです。

ちなみに登録したのは、Googleニュースの検索に『番茶 -一番茶』(番茶で検索、ただし一番茶を除く)で作成したRSSフィードです。

Flipboardの動作確認で発見した気になる記事。。。

嬉野市は、5月末までに二番茶を中切りした生産農家に10アール当たり1万円の補助金を交付する。中切りへの補助金は初めてで、市内の50ヘクタール分を対象とする予算500万円を専決処分した。市は「福岡など県外の消費地での催事も中止になり、新茶の取扱量も少ないと聞く。二番茶の中切りで生産調整する農家を支援したい」と話す。

苦境の「うれしの茶」 コロナ禍で取引激減、値崩れ避け刈り取りも|【西日本新聞ニュース】https://www.nishinippon.co.jp/item/n/611908/

ぼちぼち、整備していこうと思います。

2020/06/10追記:
RSSリーダーは最近inoreaderを使っています。無料でもいろんな機能が使えます。
フォルダをHTMLクリップで見せることができるので、参考までに「お茶フォルダ」を掲載します。

では、またー

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿