fbpx

枠あり と 枠なし で注目度が違う気がしませんか?

2023年10月1日お茶のキッカケ

ちょっと区切りの時期で、いくつかお下がりの備品をいただきました。

その中に小さなブラックボードがあったので、さっそく使ってみることに。

種ノ箱はまちライブラリー@種ノ箱で、まちライブラリーに参加していて、毎週木曜午後13時〜16時半に開室しています。

なんだか、ボードに注目が集まった気がします。

別の日の、『お抹茶しましょ♪』の日は、路地の風がつよくて、案内の紙が張ってるのに、剥がれて落ちてしまいました。

上の写真のように、小さなブラックボードの方が安定感ありそう。
小さなブラックボードに貼り付けたら、どうだろう。

で、こう↓してみました。

こうすると、風が強くても、案内の紙は飛ばされなくなりました。

抹茶の案内を小さなブラックボードに貼り付けたら、枠が気になってきたんです。

枠あり と 枠なし だったら、枠あり の方が注目度、集まるんじゃないかな🤔

今日(というか、さっき)、ちょっと枠を足してみました(マスキングテープ、ゴールドのストライプ)

注目度が上がったら、うれしいなぁ。

お昼間の設置はまだしてないので、これから使っていこうと思います。

枠なしと枠ありの二階への看板

アイデアの種明かし

デザインの本(『ノンデザイナーズ・デザインブック#ノンデザ25周年 だそうです)を読んでいて、
4原則にコントラストが出てくるんです。面白みをもたせるにはどうするか、ということらしい。

それで、ブラックボードの 枠あり と 枠なし 、どういう背景の場所に設置するかで変わるのだろうけど、枠ありの方がウチの場合はよいのかな、注目度が上がるのかも、と思った次第で。

『ノンデザイナーズ・デザインブック』は、まだ読んで学んでる途中なので、しっかり使えるようになりたいです。

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿