fbpx

きき手とお茶の道具

お茶のこと

あなたの利き手は、右、左どちらでしょうか。
右利きの方が多いですよね。

お茶の道具にだって、横手の急須や湯冷ましだと右手用と左手用があります。

写真の真ん中が湯冷ましという道具で、右手用です。
持ち手を軸にして時計の針と反対周りにしたときに左に出口があるのが、右手用。
左手用は、持ち手を軸にして時計の針と同じ周りにしたときに右に出口があります。

利き手が右の人と左の人が同じように使える道具の方が、どっちにとっても優しいのかも。

後ろ手の保温ポットや湯冷まし、そもそも取っ手のない急須である宝瓶だったら、どうかな。
そんなこと思いました。

左利きの友人にお茶の淹れ方をレクチャーしてて、気づいたことでした。
では、また〜

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿