fbpx

ちょこっと、ひろがれー

2018年5月25日お茶のこと,紅茶,香り

先日、お客様からのリクエストでチャイの作り方ワークショップ開催しました。
というキッカケから、ちょっとひろがりができたので、そのことを少し書いてみたいと思います。

チャイというと

煮出し紅茶にミルク(牛乳)を加えて、たいていスパイスが入っているイメージが多いような気がします。

でも、店主が最初に出会ったチャイにはスパイスが入っていなくて。

そんな一番シンプルなチャイから、スパイスが入ったのから、フレーバーティーをちょっと香り付けに使ったのから、いろいろ下準備。

お客さんに選んで貰った方が楽しめるかな〜とか、自分のリハーサルも含めて、ポイントを確認しまして。

たとえば、旅行先の広島の紅茶屋さんで教えて貰ったワザ。

あっさりめのニルギリに、香りが強めのフレーバーを少し混ぜたチャイは、いい感じ♪
上品だけれども、バニラの香りが効いてて。

後、ガラムマサラのスパイス使って作ったら、異国情緒あふれたり。

と、そんな流れを少しひろげる形で、次のイベント、チャイパーティー!をひらきます〜

新しいこと発見できればうれしいから、また下調べしなくては(^^)

では、またー

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿