fbpx

お抹茶に必要なモノ~お抹茶を点ててみる(2019.2.13)~

お茶のこと,日本茶

『お抹茶に親しむ』から『お抹茶を点ててみる』へ。
お抹茶を飲んで親しんだら、自分で点ててみて頂こうという流れで、体験会を開き始めてます。

たぶん、お抹茶を入手することより、茶筅を入手することが難しいかも。
日本茶専門店なら、たいてい置いていると思います。
(※種ノ箱は、お茶のワークショップやゆるいセミナー中心なので、販売用の茶筅は今のところありません…)

お抹茶を泡立てることを専門用語で『点てる』といいます。

ご飯茶碗は、たぶんたいていのご家庭にあると思います。

粉末のお抹茶と、茶筅、お碗、お湯があって、点て方を知っていれば、できちゃいますよ。

というわけで、点て方のワークショップ、ゆるゆる続けていきますので、よかったらどうぞ。

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿