fbpx

お茶の時間をたのしむコツ

2023年8月1日お茶とケア,お茶の時間,和菓子,準備

お題を一つ。
『お茶の時間をたのしむコツ』
を考えてください。

おいしいお茶を用意する。
楽しくおしゃべりできる友人・知人・家族といっしょにお茶の時間を過ごす。
お茶とお菓子の組み合わせで、自分のベストを準備する。
とかとか。

たぶん、いくつも方法があって、どれも特定の場面だったら、ベスト!になるんじゃないかと。

で、ワタシはよくやってるなぁと今更ながら気づいたのは、見た目のたのしさを時折まぜること。

涼しげですよね、カラフルですよね。
ちょっと楽しくなってきませんか❓

6月に京都市内、壬生寺で開催された京都・和菓子の会の和菓子縁日で入手した、和菓子の本です。
主菓子、干菓子の解説が
イラストではなく写真でザクッとあるところからして、
見た目がたのしいです。
季節のお菓子がイラストで月ごとでまとめられてて、7月には祇園祭に因んだものも。
後ろの方に伝統的ではなく新しい意匠の和菓子も紹介されてます。
イラストがかわいく、楽しく、解説も分量が少ないので気軽にページを開いて楽しめます。

要は、自分にとって楽しくなることをちりばめると、
お茶の時間は、きっとたのしくなるんじゃないかとー

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿