fbpx

寒い日がまだ多い中、春をうっすら感じる日

2021年3月10日

今日の大阪市内はいいお天気でした。

いつも通り、階段を上がって、珍しくコーナーを攻めたら、ちょっと服が引っかかる感じ。

なにかなぁー?

柱に縦長の細い穴のある金属プレートがありました。

これなんだっけ?

じっとみてると、思い当たる節が…
入居するナガヤの改修前は、二階に上がってすぐに扉があった記憶があります。
どうやら、扉の名残みたいですね。

それにしても入居して4年と4カ月を過ぎたのですけれど、こういうちょっとしたところはなかなか気づかないもんです。

お天気も良いし、午前中にお茶に関連するキーワードのニュースから見つけた食べてみたい京都の和菓子屋さんのお菓子を、とことこ歩いて上本町近鉄百貨店に買いに行きました。

の投稿にも書いたのですけれど、ウェブの下調べ大事です。
和菓子屋さんの掲載情報をきちんと見ていくと、欲しい商品の扱い店舗及び百貨店などが出てて、上本町にも入っていることが分かったんです。

生産量が少なくて、オンラインショップで売り切れの人気商品だから、ないかもなーと思いつつ、店舗の商品をくまなくみて(こういうのを物色(^^;)という)、発見しました!
目立つところにあったのに、欲しすぎてきちんと見てなかったのか、2,3度見落としていました。

百貨店近くにあると便利ですね。

春らしいなぁとか、神戸のお店の前を通ったけれど買わずじまいだったなぁーの取り返しとかで、まあまあお持ち帰りしてきました。

戦利品はおいおい楽しむことにして、

日本茶インストラクター大阪府支部の企画で訪ねた奈良の道中、針テラスにて購入の柿果実干菓子をやっと開けて楽しんだり、

夜は、やっぱりまだ冷えてくるので、身体をあっためるのに、しょうが紅茶をいただきました。

お店の商品とか、お天気から、ぽつぽつと春の気配が近づいてきている気がしました。


大阪玉造・空堀町「種ノ箱」のイベント予定

種ノ箱のnoteもあります
note.mu