fbpx

そのぎ茶は長崎、ざびえる は大分

お茶のキッカケ,ムジカティー,堂島,杵築紅茶,紅茶,紅茶屋さん

土地の名前って、どういう機会に覚えますか?

親戚が住んでいるとか、旅行で訪れるとか、地元なら通った学校とかでの話題で覚えたりとか、そういうのがある気がします。

先日、そのぎ茶をいただきました。

どこだろう?、東彼杵町と書いてあるなぁ。
彼杵とかいて、「そのぎ」と呼ぶのか。
もう少しウェブ検索で調べたら、長崎県と言うことがわかりました。

実は、さびえるというお菓子もいただいていまして、こちらは大分県でした。

お茶の産地、地域の銘菓で、土地の名前を覚えていく機会にもなるなぁと思った次第。

そういえば、老舗紅茶屋さんのムジカティーが堂島にあったころに出会った杵築紅茶。

スタッフさんが何度も商品の名前を呼んでいるのを聞いて、やっと「きつき」と呼ぶのを覚えたんだった。
なお、杵築紅茶は、大分県になります。

お気軽!お茶短信 ↗

お茶の話のキッカケになるような短い内容を載せています。

スケジュール ↗

 イベント開催日、予約状況。

アクセス ↗

 地図と詳細な案内。

お茶のイベント in 種ノ箱


最新の投稿